小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

櫻岡大神宮 新嘗祭御朱印 雨の日御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 今回は新嘗祭の御朱印を頂きにやってきました〜✌️ 自動センサーの手水舎でお清め〜 鳥居横の七五三の旗が縁起があるデザイン 新嘗祭御朱印はコチラ↓ さて。 ここからは私のメモとして。 新嘗祭とは 「にいなめさい」「しんじ…

二柱神社 11月月替わり御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 天気は良好です ご由緒、、、うすーーーい いつかは勇気を出して注文してみようと思います。 11月の御朱印のご案内 お参り 毎年成長を見守ってたのに今年はノーマークでした(^^;; 落ち葉アート 拝殿横のイチョウは見頃までもう少…

鹿嶋台神社 10月月替わり御朱印

宮城県大崎市にある鹿嶋台神社 随分とご無沙汰しておりました。 あれ?鳥居⛩が・・・・ ご無沙汰してるうちに綺麗になりました〜✨ コチラの神社さんの楽しみ①花手水 「水みくじ」もできていました〜 狛犬様 先代の狛犬様かな? 絵馬がカワイイ キツネ様にも…

二柱神社 10月月替わり御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 鳥居をくぐって行きましょう お清めをして 手水舎の横の花がグレードUPした気がする🤔 10月の御朱印 お参り👏 二柱神社の名前の入ってる竹灯籠を発見👀 10月月替わり御朱印 片面

坪沼八幡神社 9月直書御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 秋保神社さんの後は坪沼八幡神社さんへ〜 この日はズルしないで行きます(いつもは裏まで車でびゅ〜んっとしてます) 御神田 お米ができてきましたね 階段登るぞ 御神池 鳥居をくぐり、、、٩( 'ω' )وfight!! ノンストップ…

秋保神社 秋の御朱印

宮城県仙台市にある秋保神社 晴天より曇りくらいがちょうどいいです☺️ 最近風鈴が多い😁たまたまかな。 和楽殿 お清め 狛犬様 お参り 末社 七福神様 旗もすごいが絵馬の数もすごい😳 秋の紅葉が楽しみです。 秋の御朱印はコチラ↓ この日はシルバーウィークど真ん…

金蛇水神社 9月御朱印と己巳の日御朱印

宮城県岩沼市にある金蛇水神社 この日は60日に1度やってくる己巳の日(つちのとみのひ) 巳の日よりも縁起の良い日という事で行ってきました。 駐車場には出店?が出ていていつもとは違う賑わいでした。 広場?でも催し物 お参りに行きましょう! 沢山の風鈴…

櫻岡大神宮 お月見限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 毎年楽しみにしているお月見御朱印を頂きに行ってきました〜😍 天気にも恵まれ✌️ 御由緒 手水舎 👏 2022年お月見御朱印

廣島神社

北海道北広島市にある廣島神社 前回の札幌八幡宮から車で🚗💨10〜15分程度の所にあります。 札幌市は昔は札幌郡だったんですね〜😲 お清め こちらの神社さんも花手水🌸🌺😊 廣島神社の歴史 お参り👏 御朱印

札幌八幡宮

北海道北広島市にある札幌八幡宮 メイン道路から分かりやすい😊 ではお参りへ🚶‍♀️ お清め お風呂屋さんにあるやつーー☺️ 拝殿へ 鈴を鳴らせないのが残念。 おみくじの種類が豊富でした♪ 御朱印はコチラ↓ 頂いたパンフレット

千歳神社

北海道千歳市にある千歳神社 大きい鳥居を車でくぐり駐車場に車を停めてお参りスタートです 花手水詣! 北海道花手水多い♪ 癒されますね〜☺️ タイミング良くお参りに来れてよかったです。 階段を登りきり、第2の鳥居をくぐり拝殿を目指します。 足元が砂利…

瑞穂神社

北海道札幌市にある瑞穂神社 たまたま車で通りかかった時に提灯が飾ってあり 人もややいたのでこれは御朱印頂けるチャンス!! と思い行ってきました〜✌️ 新しめな神社さんなのかな? お清め 「祭」のはっぴを着た方にお神酒を進められましたが 車の運転が…

諏訪神社

北海道札幌市にある諏訪神社 鳥居⛩の先に沢山の風車 わ〜 わ〜 かわいい〜〜〜 風が吹くと風車がクルクルっと回ります そして手水舎!!! 私が御朱印巡りしてる中でダントツ1位になりました! 何枚写真を撮ったか 新琴似神社さんに続きコチラにもアマビエち…

札幌村神社

北海道札幌市にある札幌村神社 この日は3年ぶりの例大祭という事で賑わっていました〜。 という事で写真少なめで〜す😅 屋台がぎっしり出てました! お清め 写真撮るにも人が多くて😅 お参り 御朱印は書き置きですが例大祭と書いてあって嬉しい😆

新琴似神社

北海道札幌市にある新琴似神社 本当は大きな鳥居の写真もと思ったんですが 雨が降っているのに傘が無く、、、駐車場から直行です 手水舎 アマビエちゃんかわいい 小走りで 狛犬様 綺麗な拝殿 お参り後は左手へ 雨に当たらず行けますありがたい 御朱印帳 頂い…

二柱神社 8月月替わり御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 投稿が滞っております 9月は時間に余裕ができそうなのでタイムラグなく 投稿していきたいと思います。 では前回に続き8月も二柱神社さんへお参りに行ってきましたよ〜 お清め 手水舎の横、お花咲いてました〜。 お参り 8月御朱印…

二柱神社 7月月替わり御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 7月にお参りした時のご報告です ・・・タイムラグをお許しください 久々の二柱神社さん⛩ 夏詣仕様に 手水舎の横に何か植えてありました。 手水舎の後ろ。 夜来ると綺麗そうですね コチラにはふき流しが飾られていて 7月の御朱印…

金蛇水神社

宮城県岩沼市にある金蛇水神社 期間限定の御朱印を求めて 5月の出来事です。(随分遅くなってしまいました) 牡丹、藤が綺麗に咲いていました 色んな色の牡丹が咲いていましたよ。 携帯のポートレート機能で撮ってみたり きっと種類もあるのだろう 神社さん…

下谷神社

東京都台東区にある下谷神社 またまた読み間違えていました。 『しもやじんじゃ』かと思いきや、『したやじんじゃ』でした さて。七福神巡りを終え、上野駅に向かって歩いていると、、、 大きい鳥居⛩✨←きっと私はこんな顔になっていたんでしょう。 優しい友…

矢先稲荷神社

東京都台東区にある矢先稲荷神社 浅草寺からトコトコ、、、トコトコ、、、 めぐりんバスが通ってない神社さんでした。 普段車生活の身としては結構歩きましたよ〜‍♀️ 浅草七福神最後です。 緑あふれる手水舎 井戸!! 狛犬様 まだ新しそうですね。 「皐月も…

浅草寺

東京都台東区にある浅草寺 浅草神社のお隣さんへ。 ここから入ります。 煙を浴びる前に コチラでまたさらっとお清め(笑) 観光客(自分もだけど。。。)多いな〜 隣の建物へ行って御朱印を頂きます。 浅草寺ではどちらとも以前頂きましたが、せっかくなので…

浅草神社

東京都台東区にある浅草神社 メイン入り口ではなくコチラからお邪魔します。 大きな旗 この日何回目のお清めか、、、 狛犬様 お参り〜 以前神社さんの御朱印は頂いていたので今回は七福神様のみ頂きました。 七福神巡りもあと2ヶ所 浅草七福神メモ 恵比寿 『…

鷲神社

東京都台東区にある鷲神社 前回の吉原神社さんから歩いていける距離にあります。 立派な鳥居⛩、、、迷うわけもなく到着です めでたい物のオンパレード!! では行ってみよう お清め お参り〜 欲張りな友人は全てなで回していました 叶鷲 さ♪コチラを見に行き…

吉原神社

東京都台東区にある吉原神社 めぐりんバスで台東病院で下車し‍♀️ お?ここかな?? 奥へ進むと観音様 池があり鯉が、、、立派✨大きい 、、、どうやらここは吉原神社ではなさそうという事で再び‍♀️ 吉原神社⛩ さぁお参り〜 お清めして こじんまりとした神社…

待乳山聖天

東京都台東区にある待乳山聖天 前回の今戸神社から徒歩で移動です‍♀️ 待乳山聖天 (まつちやましょうでん) 間違って読んでました〜 では行ってみよう お地蔵様がたくさん 出世観音像・・・友達が熱心に手を合わせておりました〜笑 聖天様に会いに行きます。…

今戸神社

東京都台東区にある今戸神社 橋場不動尊からはバスで移動しました〜。 今回の浅草七福神巡りは台東区循環バス『めぐりん』で巡ります♪ 「えんむすび」「招き猫発祥の地」「沖田総司終焉の地」情報量多い お清めして〜 お参り〜 佐藤健くんと上白石萌音ちゃん…

橋場不動尊

東京都台東区にある橋場不動尊 前回の石浜神社から歩いてすぐ!! とってもわかりやすい お地蔵様 合掌 隣に寺務所があります。 またまた友人の色紙で記念撮影 私が頂いた御朱印 浅草七福神メモ(私が忘れない為の、、、) ・布袋尊 『ほていそん』 調べによ…

石浜神社

東京都荒川区にある石浜神社 突然占ってもいいですか?が好きな友達と浅草七福神巡りです♪ 川沿いにある神社さんでした。 お!インスタで見てた鳥居⛩が見えてきた♪ この投稿をInstagramで見る フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』(@totsuzen_urana…

鳩森八幡神社

東京都渋谷区にある鳩森八幡神社 前回の乃木神社から青山1丁目駅に向かう途中にセブンカフェスムージのある セブンイレブンに出会いました。 東京に行った時に。。。。。とずっと思い。。。。 コロナで自粛、、、、ずっと飲みたかったんです!! では、話を…

乃木神社

東京都港区にある乃木神社 都営大江戸線 六本木駅で下車して向かいます。 宝珠院さんより長めに歩いて、、、立派な鳥居⛩が 狛犬様、足が長〜い 境内案内図 お清め コロナ前はこっちも手水舎だったのかな?置物が可愛い✨ 再び鳥居をくぐり 赤坂王子稲荷神社 ⛩…