小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

櫻岡大神宮 年越大祓限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 今年も残りわずかとなりました。 今年頂いた御朱印は今年のうちに 2020年最後の御朱印は「櫻岡大神宮」です。 カラフルな限定御朱印が多い神社さんです。 お参りの方多めだったので写真は少なめです 早くコロナ終息して手水舎…

金蛇水神社 冬季御朱印

宮城県岩沼市にある金蛇水神社 この日は天気が良かったのでドライブしながら行ってきました 所々雪が残ってました❄️ 今年最後のお参りです。 動きがゆっくりだった、、気がする☺️ 雪囲い お清め 今年1年見守って頂きありがとうございました 社務所前にも雪囲…

羽生天神社

宮城県黒川郡にある羽生天神社 今季最大の寒波で大雪!! 安全運転で行ってきました 今回は鳥居をくぐってからの写真になります 前回お参り来た時より御朱印の選択肢が増えてる 優柔不断な私にはまた社務所に入ってから悩むぞ〜〜 お清め 「来年もよろしくお…

二柱神社 地久節限定御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 前回お参りの際に預けていた御朱印帳を受け取りに行ってきました✨ 年末年始の予定 寒いけど、、お清めー 雪が降ってました❄️ 伝わるかな〜 年末年始の準備されてましたよ。 二柱神社さん、LINE、Instagramに続き、Twitterも始め…

二柱神社 12月限定御朱印と雷神社

宮城県仙台市にある二柱神社 今月の御朱印 まずはお参りを済ませ、、 今日は境内にある雷神社の御朱印も頂こうかと思います。 雷神社 今年大流行のアニメを連想させる神社ですね⚡️⚡️ こちらもお参り 12月限定御朱印↓ 雷神社の御朱印↓ 12月9日限定の地久節限…

坪沼八幡神社 11月限定御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 こちらの神社さんの楽しみが♪ イノシシの梅ちゃん🐗 いつも会えずにお参りのみでしたが会えました〜💝 紅葉が綺麗でした。 近づいてもう1枚📸 さざれ石 お清めして〜 👏 今月はこちらの御朱印を頂きました。

櫻岡大神宮 新嘗祭御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 この日はポカポカ☀️でした(๑¯ω¯๑) 御由緒はコチラから 前に参拝の方いたのでここから📸 拝殿の横の神社にも👏 新嘗祭御朱印↓

鶴ヶ城 御城印

福島県会津若松市にある鶴ヶ城 出発の時間が迫っていたので写真少なめです 西出丸の方に駐車し、お城を目指します!! 「武者走り」 入場券を購入しいざ!! 写真OKの階とNGの階がありました。 天守閣の一番上からの写真のみで^^; お城の中はこちらのパンフ…

宇賀神堂と飯盛山参拝記念

福島県会津若松市にある宇賀神堂 御朱印を頂きに!! 、、、という前にどういう所なのか。 白虎隊は聞いたことがあるが分からず、、、 でしたので、サラッとお勉強してから行きました。 自分の記録として残させて下さいね。 四神と呼ばれる天の方位の神々か…

高倉神社

福島県南会津郡にある高倉神社 そうです⭐️大内宿に行ってきました たくさんのわらぶき屋根が並んでいる所です。 (説明が雑)詳しくは↓ 高倉神社は大内宿の中にあります。 御朱印は書き置きになりますが南仙院 分家で頂けます。 赤い丸してみました。 メイン…

二柱神社 秋季例祭記念御朱印と11月限定御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 先日秋季例祭の御朱印を頂くために御朱印を預けてましたので 受け取りに行ってきました〜 前回もお話したと思いますが、、、 その後の菊の様子が気になる私。 鳥居を⛩くぐり、お清め、、、 あれ??いつもの場所に菊達がいない!…

二柱神社 10月限定御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 毎月恒例の二柱神社さん☆彡 ひとまずお参りをして。 社務所に御朱印帳を預けて。 菊達の元へ‍♀️ わぁ咲いた〜〜〜 満開になるのは次のお参りの時かな〜。 来月のお楽しみです。 コロナで書き置きの御朱印が多くなってますが 二柱…

坪沼八幡神社 10月限定御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 いつものようにこちらからお参りです。 まずはお参り〜 週末ということで御朱印待ちの方が多く 密を避けて境内を散策🚶‍♂️ 何度も来てたのに今回初めて見つけました💡 夫婦杉 2020 年のうちにもう1度登りますかね〜。 今月はこち…

建勲神社

山形県天童市にある建勲神社 大きな鳥居です⛩ 駐車場分からず、大黒天様の所をお借りしました 大黒天様、お借りしますと一声かけさせて頂きました さぁ!登るぞーー⤴️ 階段の途中で手水舎、、でも水出てませんでした。 階段登り終えると こちらでお清めさせ…

二柱神社 9月限定御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 投稿が遅くなってしまいました😅 毎月恒例のお参りです☆彡 この日は風が強く 参拝の方もまばらで快適♬ 9月の御朱印 10月からの御朱印 👏 9月の時の菊の様子です😌 次来たら咲いてるかな、、、と無知な私の感想です😅 石碑群 9月限定御朱印…

竹駒神社

宮城県岩沼市にある竹駒神社 とってもお久しぶりのお参りです 第2の鳥居 第3の鳥居 稲荷神社なのでここはさん 楼門(随身門) 御由緒 御神馬像 手水舎 コロナ対策で封鎖中でしたが装飾が素敵でした✨ 唐門 大きい 七五三の記念写真パネル可愛い 拝殿を写真撮る…

金蛇水神社 秋季御朱印と巳の日御朱印

宮城県岩沼市にある金蛇水神社 前回のお参りで巳の日には弁財天さまの御朱印が頂けるということを知り 下調べし今回は9月からの限定御朱印と弁財天さまの御朱印を頂きに来ました♬ 鳥居をくぐり左手には池があります。 池に近寄ると鯉がパクパクしながら寄っ…

櫻岡大神宮 お月見御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 お清めは今回も省略です。。。 🙏 お月見御朱印はコチラ↓↓

坪沼八幡神社 9月限定御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 先月はお参りできずだったのでお久しぶりです。 お久しぶりなのに梅ちゃんに会えず悲しい😭 ではまずお清めして 🙏 こちらは不動三座 別宮三座 今月の御朱印

泉明寺

宮城県仙台市にある泉明寺 秋保御朱印巡り最終回です。 温泉街の方へ向かいます🚗 駐車場が少しわかりずらかったんですが、、、車を止めて なんか笑っちゃう像 薬師堂 左手に不動堂 御朱印は勇気を出してご自宅にピンポン 帰りに有名なおはぎを買って帰宅しま…

向泉寺

宮城県仙台市にある向泉寺 前回の秋保神社から車で5分ほどです。 大きな道からちょっと奥にあります。 案の定私は曲がり損ねてUターンしました その後は迷わず行けましたよ♬ 駐車場も広いです。 さ、お参り、お参り⭐️ 山門をくぐり 正面に本堂 右には鐘とお…

秋保神社 秋の御朱印

宮城県仙台市にある秋保神社 前回の慈眼寺より車で8分ほど。 秋保神社さんも道沿いにあってわかりやすかったです♬ 旗の数がスゴイ まだまだ 勝負の神とい事で野球やバレーボール、バスケットチームの祈願や 応援してる選手の祈願などなど旗だけ見て時間が過…

慈眼寺

宮城県仙台市にある慈眼寺 前回の秋保大滝不動尊から車で3分❗️ 道沿いにあってわかりやすい!駐車場も広い♬ 迷子になりやすい私にはとってもありがたい 駐車場から少し歩き 素人目線ですが手入れが行き届いてて綺麗な所でした。 合掌 毎月2回護摩祈祷がある…

秋保大滝不動尊

宮城県仙台市にある秋保大滝不動尊 マイクロバスや他県ナンバーの車があったりと 平日なのに結構人がいたなー 滝だけでなく、植物園もありましたよー。 、、、今回はごめんなさい‍♀️でしたがまたの機会に。 では早速‍♀️ 五重塔 お清め お線香の匂いが ロウソ…

鹿島台神社

宮城県大崎市にある鹿島台神社 鳥居をくぐり左手に 立派な灯籠! コロナ対策でお水は出てなく、消毒液でお清め 参拝 これを見に来たんです♬ 左手に お人形が祀られてましたー そして鐘 絵馬がカワイイ 本格的 近くで見ると 松ぼっくりでしたー SNSあるそうで…

二柱神社 夏詣と8月限定御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 前回梅雨明け☀️しましたー と言ったのに早速雨☔️ 8月はひまわりと花火 来年はお参りできるといいなー 今月頂ける御朱印 参拝 石巻地区からきた神輿だそうです 先月から菊の成長を見守ってます 遠方の方✨✨ 二柱神社さんの御朱印が…

櫻岡大神宮 仙台七夕

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 東北もようやく梅雨明け☀️ しかし、コロナ感染者はほぼ毎日のように、、、 コロナが流行り出してから公共機関の利用を控え車で 参拝に行く事が当たり前に、、、。 街中なのに駐車場が広く助かります✌️ 車は8台くらい?スペース…

今熊野神社

宮城県名取市にある今熊野神社 階段を登る前に 手すりがついてるから少しはラクかな笑 鳥居が⛩近い😲 お清め 👏 灯籠にひっそりと😊 のどかなところです😅 御朱印は賽銭箱の上に書置きでありました。 御朱印はコチラ↓↓↓

熊野本宮社

宮城県名取市にある熊野本宮社 鳥居をくぐる前に駐車場らしきところがあります。 車をとめて。 池の中には何もおらず。 お清め 橋がいい感じです♬ 私は口が赤い狛犬様がお気に入りです 左手に昔の狛犬様かな? 神輿が入ってました。 社務所は不在 書置き御…

坪沼八幡神社 7月限定御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 先月はお参りに行けず、、1ヶ月ぶりです😊 そして梅ちゃんに会うのは本当に久しぶり(^_^)♪♪ さ!お参り、お参り😀 👏 では御朱印を 御朱印帳は人気のようで在庫切れ😭 カラーセラピーというものが😳😳😳 7月の御朱印はコチラ 書置き御朱印…