小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

二柱神社④

こんにちは 今年もあとわずかです。 今年も沢山の神社、お寺を参拝し御朱印頂きました。 今年の締めの御朱印をアップしまーす⤴️ 大嘗祭の限定御朱印を求め11月に行って来ました! 、、、来年はもっとタイムリーにブログ書けるように、、、 写真の容量など考…

かむてん神社

山形県新庄市にあるかむてん神社 新庄駅の物産館の方にあります 物産館の奥まで行くと‍♂️ 漫画ミュージアムの一角に 幽☆遊☆白書の作者さんの出身地とは!! 知らなかった〜(°_°) 御朱印は情報案内センターで頂けます。 小夏のリサーチ情報 かむてん神社 【か…

鳥越八幡宮

山形県新庄市にある鳥越八幡宮 鳥居をくぐってすぐ右手に 左には社務所 階段を登って 参拝👏 国指定の重要文化財だそうです。 頂いたパンフレット 御朱印はコチラ↓↓↓ 小夏のリサーチ情報 鳥越八幡宮 【とりごえはちまんぐう】 山形県新庄市鳥越2819 御朱印代:3…

戸澤神社

山形県新庄市にある戸澤神社 噴水⛲️がありカモさん達がたくさんいました! 橋を渡り、お清め 御由緒・ 狛犬も冬支度されてました☃️ 参拝 お隣が護国神社 そのお隣が天満宮 社務所 御朱印何種類かあって悩みましたが、、 小夏のリサーチ情報 戸澤神社 【とざ…

松尾神社

宮城県仙台市にある松尾神社 頻繁に車で通ってたのに気付かず、、でした コチラが目印 御由緒 鳥居⛩をくぐり 参拝 社務所はこちら‍♀️ ちょっと薄暗く入るの怖かった〜(-。-; 無事に御朱印頂きました。 小夏のリサーチ情報 松尾神社 【まつおじんじゃ】 宮城県…

櫻岡大神宮⑤

10月も行ってきました(^○^) 櫻岡大神宮👍 神輿が出ており賑やかな雰囲気でしたよ♬ 10月の限定御朱印はコチラ↓↓↓

大満寺

宮城県仙台市にある大満寺 愛宕神社さんの隣にあり、道が繋がっていました✌️ 繋がった道から行った順にご紹介します! 十二支広場 梵鐘 千体観世音菩薩 阿保原地蔵尊 虚空蔵堂 八角堂 帰りは階段を下って帰ります。 階段を下った所で御朱印頂きました。 御朱…

愛宕神社

宮城県仙台市にある愛宕神社 坂道を自力で登りましたが、、、 この上にも駐車場ありました 見えてきました✨ 写真ではわからないんですが、、両脇に天狗さま 清めてー 参拝 坂道を登っただけあります✨ 境内神社 社務所写真忘れちゃいました。。。 頂いたパン…

諏訪神社

宮城県仙台市にある諏訪神社 東日本大震災で倒壊しちゃったようです。 御由緒 カエル 手水舎 拝殿 左手に八坂神社、深山神社。 2つしかわかりませんでした(-。-; 右手には石碑 社務所 御朱印はコチラ↓↓↓ 御朱印帳に挟まってました(^○^) 丁寧な諏訪神社さんで…

二柱神社③

宮城県仙台市泉区にある二柱神社 先月から出来るだけ毎月参拝に来ようと思ってる神社です(^○^) この日は天気が良かった☀️ 手水舎。 限定御朱印は頂きに来れず、、、 平日という事もあって落ちついた様子の社務所 ご由緒、、、見づらい😂 御朱印はコチラ↓↓↓

豊川稲荷東京別院

東京都港区にある豊川稲荷東京別院 赤い提灯が♬テンション上がる⤴️⤴️ ここで御朱印頂けます。 まずはお清め 参拝 良縁の神様はよく聞きますが、縁切りの神様 弁財天様 融通稲荷尊天 福禄寿様 布袋様 奥の院 キツネ様整列‼️ キツネ様集合‼️ 毘沙門天様 愛染明…

日枝神社

東京都千代田区にある日枝神社 今回は駅から近い入り口からの参拝です。 エスカレーターがあってとても楽させて頂きましたー。 手水舎 広い敷地です! 参拝を済ませ御朱印を、、、、 限定で復刻御朱印がありました。 全種類頂くことに( ^ω^ )✨ 神社がランク…

赤坂氷川神社

東京都港区にある赤坂氷川神社 東京十社めぐりの1社✨ 立派な木 見えてきました まず 手水舎 いきなりの雨でこちらから 社務所は左手に、、 御朱印を待ってる時に敷地内に四合稲荷の御朱印も頂ける事を知り。 敷地内にある事を教えて頂き参拝 近くに西行稲荷…

大観密寺

宮城県仙台市にある大観密寺 仙台大観音の方が有名みたいです 見づらい 観音様の中に入る前に合掌 入館料500円納めて守護札としおりを頂きました。 左が三十三観音 右が十二神将 奥に進むと、、登龍門!? 通ってみました! 観音様の足、、でかっ‼️ 見上げる…

高玉神社

宮城県仙台市にある高玉神社 二柱神社さん兼務の神社で9月16日限定御朱印を頂いたのを きっかけに参拝に来ました✌️ 、、、16日は天気が悪かったので後日、、、ごめんなさい。 こじんまりしてる所でしたがきれいな所でした 参拝 なんだろう?? 御朱印はコチ…

二柱神社②

宮城県仙台市にある二柱神社 御朱印がパワーアップしたようなので再び参拝に来ました✌️ 以前の御朱印は↓ kona572.hatenablog.com さて前回の参拝を活かして見つけずらい駐車場に迷うことなく到着✨ タイミング良く限定御朱印も頂けるようです(^○^)♬ 限定御朱…

長者山新羅神社

青森県八戸市にある長者山新羅神社 入り口に 御由緒 手水舎 参拝 敷地内に 御朱印頂く時に聞こうと思ってたのに忘れました なぜおとぎの桜なのか、、、、 御朱印はコチラ↓↓↓ 小夏のリサーチ情報 長者山新羅神社 【ちょうじゃさんしんらじんじゃ】 青森県八戸…

櫛引八幡宮

青森県八戸市にある櫛引八幡宮 長い参道を歩き、左手に明治 記念館 明治天皇 隣に社務所、向かいには国宝館があります。 さぁ、お清め 第2鳥居をくぐって ✨なんかカワイイので 正門 ん?河童?? 拝殿 参拝順路に従って、、、 合祀殿の横にあった重軽石 神明…

小田八幡宮

青森県八戸市にある小田八幡宮 道路に沿いにある鳥居をくぐり 左に手水舎 橋の左右 参拝 拝殿の左手に さらに奥に 拝殿の右側には 上に上がってみましょう 毘沙門堂 御朱印はコチラ↓↓↓ 御朱印と一緒に頂いたクリアファイル✨ 数量限定らしいです 小田八幡宮 …

蕪嶋神社

青森県八戸市にある蕪嶋神社 海水浴場があって夏を感じることが出来ました 高台にある神社で階段かー、、、と思いながら行くと あら???中に入ることができず。 再建中ということでした。 しかし‼️仮設社務所がありました! 御朱印はコチラ↓↓↓ 見開きバー…

四本松神社

青森県八戸市にある四本松神社 御由緒 1個目の鳥居をくぐって手水舎 第2鳥居 参拝🙏 右手に進むと 左に 龍神宮 右は波切社 社務所 御朱印はコチラ↓↓↓ 小夏のリサーチ情報 四本松神社【よんほんまつじんじゃ】 青森県八戸市湊高台1丁目1-16 御朱印帳:無し 不明 …

中尊寺⑩

中尊寺シリーズ最終回です。 前回の金色堂のあと本来ならば弁財天堂をご紹介したかったのですが。 まさかの書き置き御朱印、用意していた枚数終了していました(๑¯ω¯๑) 何という事でしょう、、、。 いいんです!次回またリベンジです 、、、という事件が起こ…

中尊寺⑨

お待たせしました! 今日は金色堂✨✨ 讃衡蔵と共通の参拝券で入場できます! 入り口でパンフレットもらいました。 中は撮影禁止‍♂️なので またまた、、簡単な説明で。 中に入るとすぐに✨金色堂✨ 右手に御朱印を頂ける所あります。 ここで御朱印帳を買うと見開…

中尊寺⑧

中尊寺の御朱印紹介も後半です。 今日は讃衡蔵 流石に人が多い(^◇^;) 参拝券購入✨大人800円なり〜。 入ってすぐに御朱印帳を預けて引換券ももらうシステム。 出口でお渡しだそうです。 中は撮影NG‍♀️という事で簡単に流れを、、、 入ってすぐに大きな大仏様3…

中尊寺⑦

今日は阿弥陀堂です😊 阿弥陀堂に行く途中に 鐘楼 阿弥陀堂 御朱印はコチラ↓↓↓ 次は讃衡蔵✨

中尊寺⑥

今日は大日堂の御朱印です。 いきなりですが何故か大日堂の写真が1枚もない、、、 中尊寺にはまた必ずお邪魔する事になるので その時にしっかりおさめたいとおもいます。 そして、、前回中尊寺に行った時に厄払いをしてもらった不動堂 厄払いしてもらった時…

中尊寺⑤

今日は峯薬師堂でーす🙂 本堂を出て道なりに歩くと右手に大きな旗が目印です(^○^) 峯薬師堂 目のお守りやペットのお守り、ぼけ封じのお守りなど たくさんのお守りが売っていました! 御朱印はコチラ↓↓

中尊寺④

前回の続きです(^○^)🎶 薬師堂から🚶‍♂️テクテク 観音堂の前を通り 本日ご紹介する本堂です✨✨ 人の数がハンパない(^◇^;) 小心者なのでゴーン🔔はやめておきました😅 御朱印はコチラ↓↓↓ 次は峯薬師堂です😊

中尊寺③

本日は薬師堂のご紹介です🙂 弁慶堂などに比べて比較的空いてました! 急いでた訳じゃないのに御朱印頂けるところの写真を撮り忘れ、、、。 御朱印は書き置きの物で貼り付けしてくださいました。 次回は本堂です✌️

中尊寺②

前回の続きです🙂 今日は地蔵堂のご紹介🙌 弁慶堂からテクテクすると右手に地蔵堂が見えてきます! こちらでは地蔵堂 、、、、と 道祖神があります。 御朱印は書き置きで「地蔵堂」と「道祖神」の2種頂けます。 ご丁寧に御朱印帳に貼っていただけました😊 次回は薬…