小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靖國神社

東京都千代田区にある靖國神社 九段下駅方面から 境内案内図 第一の鳥居 大村益次郎像 大村益次郎さんについて お手洗いも立派✨ 横断歩道を渡って第二の鳥居 こっちの鳥居は歴史を感じる。。 お清めするところが広い 御丁寧に手水の作法 神門 ピッカピカ✨ も…

築土神社

東京都千代田区にある築土神社 迫力のある狛犬様がお出迎え 手水舎に行く前にも狛犬様 千代田区内の最古の狛犬様らしいです🤔 お清め 👏 右手に ⛩️⛩️⛩️ 世継稲荷神社 神社の先に社務所がありました〜。 ちょっと暗めです💦 御朱印はコチラ↓ ランキング参加中御朱印…

小石川大神宮

東京都文京区にある小石川大神宮 インスタでキレイになった様子を見て、、、5年ぶりのお参りです! kona572.hatenablog.com 5年前にお参りしたときはビルの間を通って・・・ っていきなり鳥居⛩️見える〜 手水舎 プラスフラワーこういう取り組みが広がるとい…

簸川神社

東京都文京区にある簸川神社 久々の東京御朱印巡りで〜す 階段を登る前に では行きますか 鳥居をくぐった右手に 狛犬様 銭座稲荷神社 お清め 自動で水が出ました〜 茅の輪をくぐり 社務所 御朱印はコチラ↓ 簸川神社さんか氷川じゃない理由が最後の附記に書…

二柱神社 12月月替わり御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 ・・・あれ。。。。 手水舎やダルマが飾ってあった建物がなくなってる。。 お正月に向けて何かするのかな? 12月の御朱印のご案内 お参り 💛💛 社務所で御朱印を頂きます。 御朱印はコチラ↓↓ ランキング参加中御朱印(神社・仏閣)

小峰城 御城印

福島県白河市にある小峰城跡 前回の南湖神社から車で10分程にあります。 案内図 では行ってみよう! 階段は比較的緩やか☺️ 前御門 見えてきました 本丸御殿跡 見学は無料!! 中で撮影OKと言うことなので あるあるですが、階段がものすごく急!! 上からの眺…

南湖神社

福島県白河市にある南湖神社 なんか立派そうな神社さん 紅葉がきれいでした〜 御由緒と御祭神について 松平定信が南湖公園を作ったんですね〜。 そして南湖神社を作ったのは来年の1万円の渋沢栄一!! 偶然にもすごい所に来てしまった お清め ん? 本物かと…

白河神社

福島県白河市にある白河神社 去年の夏(2022年)に仙台育英高校が優勝し『白河の関越え』と話題になりましたね。 高校野球に疎い私でもほとぼりが冷めたら行ってみようと思ってました。 そしてようやく、、、、笑 神社を少し通り過ぎて白河関の森公園に駐車️…

諏訪神社 刺繍の御朱印

北海道札幌市にある諏訪神社 札幌に来たら絶対参拝してほしい神社さんです!! 札幌駅から徒歩10分ちょっとのところにあります。 写真スポットが沢山あって、、、 上を見ても 横を見ても 北海道テレビのマスコットキャラクターのonちゃん 下を見ても そして…

仙台大神宮 月替御朱印

宮城県仙台市にある仙台大神宮 久々の公共機関参拝の続きです。 櫻岡大神宮さんから徒歩で10分以内に仙台大神宮さんがあります。 行ってみよう! 櫻岡大神宮さんよりはこじんまりとしています。 仙台大神宮さんは何年振り??って言うくらい来てませんでした…