小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島御児神社

宮城県石巻市にある鹿島御児神社 久々に石巻までやってきました〜。 神社に行く前に道の駅「上品の郷」に寄り農家さんの野菜を購入 本日のお昼ご飯は贅沢に割烹・滝川さんへ 前菜 釜飯が有名なところみたいで美味しく頂きました お味噌汁撮り忘れた さ、本題…

斗螢稲荷神社

宮城県大崎市にある斗螢稲荷神社 表刀神社から10分以内のところにあります。 ちょっと読みずらい のでこちらで 千葉周作生い立ち どんな神社か楽しみ 鳥居が沢山 赤い鳥居くぐったら第二の鳥居 キツネさまがお出迎え こっちにも参道が 明治時代のものみたい…

表刀神社

宮城県大崎市にある表刀神社 以前1度お参りに来たことがあったんですが御朱印をどこでもらえるかわからず ブログお蔵入りだった神社さんです。 手水舎跡? 行ってみよう! 以前お参りに来た時には無かった狛犬さま! 令和3年✨3年前かー コロナ終息祈願だった…

岩出山城 御城印

宮城県大崎市にある岩出山城跡 大きい城山公園という看板の下にここ車で登るの?というすれ違えない幅の坂! 車に頑張ってもらって登ります。 1つの坂を登り終えると機関車が見えてきます。 ちょっと錆びてるけど近くで見る機会ないので 蒸気機関車について …

荒雄川神社

宮城県大崎市にある荒雄川神社 古川方面から行くと右手に見えてきます。 荒雄川神社について 行ってきます 2個目の鳥居の前に狛犬さま くぐった後にまた狛犬さま 清めます。 ここにも狛犬さま 御由緒をAIが語ってくれるそうです 右手には天神社 龍?も阿吽…

羽生天神社 猫の日御朱印

宮城県黒川郡にある羽生天神社 1年ぶりのお参りをしてきましたー! (最近久しぶりのお参りが多い) では行ってみよう♪ 今月の御朱印の案内 去年もあったけど、、、 内装が綺麗&パワーアップしてました お清め 時代を感じる狛犬様 木と一体化してる石碑❗️ …

二柱神社 2月月替り御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 暖冬といえども流石に2月になると寒い❄️ 節分祭は混みそうなので前日にお参りです。 ここで豆まきかな? 2月の御朱印のご案内 狛犬様 お参り 待ち時間に、、、 2月月替り御朱印片面 二柱神社さんからのお知らせ しおりが新しくな…

仙台東照宮 正月限定御朱印

宮城県仙台市にある仙台東照宮 仙台東照宮さん、久々のお参りです。 kona572.hatenablog.com ・・・・5年前 狛犬様 では行ってみよう! 個人的にですがタイムスリップした様な風景です。 どんと祭の跡かな? 隋身門 「ずいしんもん」ではなく「ずいじんもん…