小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

二柱神社 12月月替御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 すっかり寒くなりました。 天気のいい時を目掛けてお参りに行って来ました。 お正月の準備が 今年もあっという間でしたね〜。 鳥居もお正月仕様に お清め お参り 大きな絵馬も寅に! 左手にはおみくじスペース 1月の御朱印のお知…

羽生天神社 12月御朱印

宮城県黒川郡にある羽生天神社 ずいぶんご無沙汰していた羽生天神社さん 去年までは無かったような、、、。 鳥居をくぐって駐車場ができていました! 御朱印のお知らせ。 手水舎 お花がいい感じです 石碑が木に埋まってる 時代を感じる狛犬様達 貸切でした…

坪沼八幡神社 11月限定御朱印1

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 秋保神社さんの後にコチラに寄りました〜。 同じ太白区でも天気は☀️気温も2、3度高く、ありがたや〜。 本日もこっちからお邪魔しま〜す お清めの水が冷たい季節になって来ました お参り この日は別宮の扉が開いてました〜 道…

秋保神社 悪運斬り勝運抜刀限定御朱印

宮城県仙台市にある秋保神社 念願の第4日曜日!予定を合わせて行って来ました! 秋保神社に近づくほど雨☔️ 平日にしか来たことなかったので、、、駐車場の車の多さにビックリ さぁ、雨降ってるけど行こう!! お参りの方が写らないように、、、写真少なめで…

櫻岡大神宮 月次祭御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 9月のお月見御朱印を頂きに行った際、 1日祭、月次祭の御朱印が新しくなるということを知り、、、 2ヶ月遅れで行って来ました〜笑 鳩達が結構いたな〜 お清め〜 👏 柿、、、渋柿ですね、、、きっと ハーフハーフのイチョウ😅 月次…

鹿嶋台神社 11月限定御朱印

宮城県大崎市にある鹿嶋台神社 今日は先にお参りしてる方がいらっしゃったので写真少なめです 花手水の近くに2人組のお参りの方がと思ったら 花手水この日お花交換の日だったみたいで。 作成途中でした〜。 「途中ですけど大丈夫ですか〜」と言われながらも …

二柱神社 11月月替御朱印①

宮城県仙台市にある二柱神社 二柱神社さんのInstagramで今月から?今月だけ? なのかわからないんですが前半と後半で2種類の御朱印があること知り 頂くなら前半の御朱印がいいな〜と思い、いざ参拝 今月の御朱印のお知らせ〜。 さっ!!!もう1つの楽しみへ…

坪沼八幡神社 10月限定1

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 年に数回しかこの階段を登らない私です。 この日は女性の方この階段登って来てました。 見習わなきゃ、、、 階段を登りきると お清めを済まして 縁杉 新しいスポットができてました 紐は社務所にて 梅ちゃんいる時はこれなの…

仙台城 御城印

宮城県仙台市にある仙台城跡 宮城県護国神社と同じ敷地内にあります。 コチラの神社さんはペット祈願を行っていて 今回の主役を連れての参拝⛩とお城訪問です。 祈願終了後仙台城へ〜 ・・・と言ってもお城はありません。(復元映像は展示館でみれるそうです…

若草稲荷神社

宮城県登米市にある若草稲荷神社 米川八幡神社のおむかえにある若草稲荷神社。 コチラの大きい鳥居を車でくぐって神社へ 大きい鳥居をくぐると お参りに行きましょう 花手水の神社さんで来てみたかったんです✨ 龍がいい感じですね 由緒 コチラの神社も御朱…

米川八幡神社

宮城県登米市にある米川八幡神社 前回の若草神社さんの道路を挟んですぐそこです。 鳥居をくぐり 癖強めな狛犬さん 手水舎 風鈴がいい感じに鳴ってました。 拝殿 お誕生日詣御朱印なんてものもあるみたいです! 山神社 太郎坊 次郎坊 杉 若木神社 「わかぎ」…

櫻岡大神宮 お月見限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 かわいい御朱印を求めてやってきました〜🚗 七五三の旗が鮮やかで目立ってました〜。 👏 うさぎのお尻がかわいいお月見御朱印🐰 そう、そう💡 月参りの御朱印のデザインが変わるそうですよ〜!! 1日と17日のお参り行かなくちゃ‍♀️です…

二柱神社 9月御朱印と仲秋の名月御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 毎月恒例の二柱神社さんで〜す! 鬼滅の刃のメンバーがお出迎えです。 炭治郎と善逸、ちょっと惜しい 猪之助と煉獄さんは お清め 今月の御朱印のご案内 御朱印を待っている間に二柱神社さん恒例 菊の成長観察〜✌️ まだ小さい菊…

鹿嶋台神社 9月限定御朱印

宮城県大崎市にある鹿嶋台神社 またまたご無沙汰のお参りになりました〜😅 鹿嶋台神社さんは花手水があります♪ 風鈴の音に癒され☺️ お参りにいきましょう! 👏 アマビエ様〜 一人では鳴らす勇気がなく。。。 今月は2種類御朱印ありましたがコチラを頂きました。 …

坪沼八幡神社 直書御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 前回同様直書御朱印を頂こうとお参りに行ってきました〜。 時間差で先にお参りの方いらっしゃったので写真少なめです。 お清めして おまいり〜 拝殿の裏側〜 昇運石 坪沼八幡神社さんでは無事に直書御朱印頂けました。 直書…

秋保神社 通常御朱印

宮城県仙台市にある秋保神社 春夏秋冬の御朱印をコンプリートしてから少し お参りをお休みしてました〜 ご当地スタバ巡りとかしてて行けなかったって言うのもあったり・・・・ ・・・と言い訳はこのくらいにして。。。 コロナ禍と言うことでこの頃書置御朱印…

櫻岡大神宮 仙台七夕御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 毎月恒例となりつつある神社さん。 コロナのおかげですっかり車で通うようになり。 道もバッチリ覚えてしまったので今後公共機関ではもう行かないでしょう笑 今年は2年ぶりに仙台七夕祭が行われました〜。 規模縮小との事です…

二柱神社 8月御朱印と七夕御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 今日から8月に頂いた御朱印の紹介です。 毎月恒例の二柱神社さんへ〜 天気良好☀️ 夏詣もお盆までです。 今月の御朱印情報! お参り 社務所に御朱印帳を預けて〜 待ちの間に菊の成長を観察 8月16日は石留神社祭礼 8月御朱印 七夕…

西根神社

福島県福島市にある西根神社 温泉街の近くにある神社さんでした♨️ 御由緒 今回お参りする神社さんは立派だな〜 何か工事してたみたいで拝殿を撮影してくるの忘れちゃいました お清め 一言宮 叶門 鷽鳥 鷽は嘘に結び付けられて1年間に知らずについた嘘は 天神…

医王寺

福島県福島市にある医王寺 ・・・に行く前にご当地スタバ〜 福島 いろどり フルーツ だっぱい フラペチーノ マンゴー色ですが沢山ももの果肉が入ってて贅沢な1杯でした♪ では医王寺のご紹介 車を止めて お寺の中に神社 入り口で拝観料300円を納めます。 一緒…

福島稲荷神社

福島県福島市にある福島稲荷神社 福島市の街中にある神社さんでした〜 一通や道が狭かった〜 (特に神社さんの駐車場に行く道!!) 今回の神社さんも立派✨ 大きい!! お清め あれっ、、灯籠が 神楽殿 聖徳太子神社 お参り 社務所に向かう前にも神社が。 何…

福島県護国神社

福島県福島市にある福島県護国神社 ご当地スタバ巡り&御朱印巡りは福島県です♪ 今回は御朱印巡りメインで! 巡った順に投稿していきたいと思います。 護国神社の周りには、、、 黒沼神社 信夫山天満宮 撫で牛 護国神社へ行きましょう 御由緒 手水舎は封鎖中…

配志和神社

岩手県一関市にある配志和神社 今月のマイブーム♪ご当地スタバからの御朱印巡り⛩ 本日は岩手 めんこい 抹茶&ゴマ フラペチーノ 今回も写真のピントがうまくあってません 抹茶があまり得意ではなかったんですがそれを忘れるくらいのゴマの味が 美味しくペロ…

櫻岡大神宮 七夕限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 先月お参り行った際に七夕限定御朱印頒布がある事を知り、、、 今月またお参りに行ってきました 前回はお参りの時運よく雨上がったんですが。。。 毎回毎回うまく行きませんね笑 今日は花の写真を 緑の紫陽花 手水舎の後ろはラ…

横手神明社

秋田県横手市にある横手神明社 前回に続き、ご当地スタバかねての県またぎです! 山形から北上して秋田県へ 秋田 あまじょっぺ 塩キャラメル フラペチーノ 写真のピントが微妙 塩効果でキャラメルもあっさり感じました☺️ では横手神明社さんの紹介で〜す 駐…

居合神社

山形県村山市にある居合神社 ご当地スタバもかねての久々の県またぎ〜✨ 山形 好きだず ラ•フランス フラペチーノ ラフランスのフラペチーノおいし〜 個人的にはホイップ無い方が美味しいかと、、、 本題本題 メイン道路から見える大きな鳥居⛩ 少しで進みまし…

坪沼八幡神社 7月御朱印

宮城県仙台市にある坪沼八幡神社 今月こそは梅ちゃんに会いたい、、、念じ お久しぶりの梅ちゃん♪ パシャパシャ 本日もこちらから‍♀️ さざれ石 お清め 茅の輪残ってました〜 この日は御朱印まちの方が多かった〜。 夏季限定の御朱印が出てましたが。。。 お…

二柱神社 7月御朱印と夏詣御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 お久しぶりの二柱神社さん♪ 先月お参りしてないだけなんですがね(๑¯ω¯๑) 平日なのに行った時間が悪かったのか駐車場がいっぱいで、、、 近くのショッピングセンター的な所で時間を潰し、、 再度訪問しました〜。 人気の神社さん…

櫻岡大神宮 夏越大祓限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 6/26〜30までの期間限定の御朱印を頂きにきました♪ 絶賛、梅雨中☂️ お清め 茅の輪 👏 御朱印♪御朱印♪ 今回も素敵です〜✨

龍宮神社

北海道小樽市にある龍宮神社 家庭の事情で北海道に帰省してました。 時間に余裕ができたのでドライブで小樽へ⚓️ ・・・人少なかった〜 お参りする予定ではなかったので御朱印帳を持たず行ったのですが 近くに神社があったので行ってきました。 龍宮神社 金、…