小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

待乳山聖天

東京都台東区にある待乳山聖天

前回の今戸神社から徒歩で移動です🚶‍♀️

待乳山聖天 (まつちやましょうでん)😳

間違って読んでました〜😅



では行ってみよう🙌

 

お地蔵様がたくさん



出世観音像・・・友達が熱心に手を合わせておりました〜笑



聖天様に会いに行きます。



※聖天様とは※(私のネットによる調べによると・・・)

衆生の迷いを救い、願いを叶えてくださる  そうです。

歓喜天様と呼ばれている事もあって、頭が象で身体が人のお姿らしいです。

 

しかし。

至る所に大根と巾着がありまして。

本物の大根も売ってました。

御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです』

ホームページから抜粋させて頂きました。

大根は身体を丈夫に、良縁成就。

巾着は財宝を表していて、商売繁盛、事業繁栄のご利益があるそうです。

 

お清め



待乳山聖天様の七福神様は毘沙門天

・・・という事で恒例になりました😅

浅草七福神メモ🗒



毘沙門天 『びしゃもんてん』

強そうなお姿✨

四天王の1人で多聞天という名前もあるそうです。

ちなみに北の守護をされています。

ご利益:商売繁盛

    金運財運向上

特徴:右手に宝棒(武器)邪気を追い払う

   左手に宝塔 豊かさを授けてくれる

 

頂いた御朱印

 

パンフレット