小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

櫻岡大神宮 お花見限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 3社合同の桜詣最後の神社さんへ この日はまだ満開ではなかったんですがお花見されてる方沢山いました! 公園の桜を見つつお参りへ⛩️ 手水舎に行く前の橋の横 もう泳いでましたよ〜 お清め 平日ですがお参りの方も多めでした。 …

榴岡天満宮

宮城県仙台市にある榴岡天満宮 狛犬様 鳥居をくぐって 梅は咲いていましたが桜はまだですね〜。 このお参りの数日前雪降ってましたので お清め 撫で牛 唐門 先代の狛犬さんかな 左手に優の丑 生まれ月を撫でて祈念するみたいです。 右手には勇の丑 自身の干…

仙台大神宮

宮城県仙台市にある仙台大神宮 いよいよ仙台も春の陽気になってきましたよ〜。 桜モチーフの御朱印が前倒しで頒布ということで行ってきました! 3社で桜詣開催中とのことで詣で感出てます 私のお気に入りスポットです。 コチラにも桜 お参りを済ませて 御朱…

與次郎稲荷神社とお蕎麦とベーグル

山形県東根市にある與次郎稲荷神社 ずっしりとした石鳥居 男性の方は通る際頭上注意です⚠️ 赤い鳥居を何個かくぐると手水舎 ここからパワースポットなのかな? キツネ様、屋根付き☺️ 賽銭箱の近くに御朱印があるという情報だったんですが、、、ない 社務所…

阿弥陀寺

宮城県仙台市にある阿弥陀寺 お地蔵様がいっぱい! こっちにもお地蔵様 六地蔵 救済教化するために世界に出現したそうですよ。 めっちゃ簡単すぎる説明。。。。(^^;; 時宗を開祖した方だそうです。 お参りして 御朱印を頂きました 寺務所の近くに咲いてまし…

松音寺

宮城県仙台市にある松音寺 樹齢の長い木達がいっぱい こっちにも🌳 山門 観音堂 井戸かな? 本堂 おや?狛犬さんだよね? キレイにお手入れされてます☺️ 御朱印はコチラ ランキング参加中御朱印(神社・仏閣)

孝勝寺

宮城県仙台市にある孝勝寺 今回もお彼岸フライングお参りです 2度目のお参りなので緊張度数低めです。 水が出てなくて残念。 五重塔 隣に釈迦堂 なんか黒カッコイイ✨ 年代を感じる手水石 南無妙法蓮華経と唱えるといいみたいです。 梅の花咲き始めてました〜…

顕妙寺

宮城県塩竈市にある顕妙寺 春のお彼岸が始まるのでフライングでお寺にお参りに来ました! 個人的な気持ちなんですがお寺は入りずらい でも!顕妙寺さんは宮城県のお寺で一番入りやすい! と個人的に思っています。 お参りに行って御朱印頂けなかったら残念だ…

羽生天神社 3月限定御朱印

宮城県黒川郡にある羽生天神社 週末という事と3/8,9,10の3日間羽生結弦さんが宮城でイベントを 行っているということもありお参りの方がいました〜! レンタカーの方もいましたよ〜 、、、ということで写真は少なめで失礼します。 お清めして お参り 梅の…

鹿嶋台神社 3月限定御朱印

宮城県大崎市にある鹿嶋台神社 久々のお参りです♪ 花手水を楽しみにしていたんですがやめちゃったのかな。 キツネ様にもご挨拶 👏 近くで📸 御朱印とSNSのご案内 御朱印は2種類あり雛祭りの方を頂きました。 ランキング参加中御朱印(神社・仏閣)

仙台大神宮 月替わり御朱印と復興支援御朱印

宮城県仙台市にある仙台大神宮 今日はここからスタートです。 入り口の写真を撮り忘れました 今回は周りが入るように撮影 お清め まずはこちらにお参り 続いて、右手の稲荷さん 最後に左手の方へ 今回は2種類頂いてきました。 月替わり御朱印:紅梅 復興支援…

櫻岡大神宮 雛祭り限定御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 毎年楽しみにしている御朱印を頂きにやってきました 今期一番降った雪が残ってました⛄️ お清め あれ?なんか新しくなってる気がする。。。 今日は横から撮影です 梅の花咲いてましたよ〜。 桜のおみくじを掛ける所みたいです …

八坂神社 冠川神社御朱印

宮城県仙台市にある八坂神社 最初の写真を撮り忘れ、いきなり手水舎です ビー玉キレイですね 周りには動物達が 猫、釣りしてる〜 まずは八坂神社さんに 前回紹介できなかった冠川神社 志波彦神社の摂社という事ですよ。 沢山のお供物に目がいってしまった私(…

二柱神社 桃の節句朱印と月替わり朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 週末は混みそうなので月初に行ってきました! 先月お参りに来た時よりさらにスッキリしてる 新しい神社に生まれ変わるんですね。 まだ先ですが楽しみ お雛様がありましたよ〜 3月の御朱印のご案内 お参り 待ち時間に 雷神社さん…

釣石神社

宮城県石巻市にある釣石神社 実は今回の石巻御朱印巡りはLEXUSさんのLUNCH&DRIVE!という企画で来ました! 好きなご飯屋さんを選んで、レクサスさんの乗ってみたい車を選んで 普段の試乗より長く体験できる!というものです 今回お借りしたのはRX350 F-SPORT …

鹿島御児神社

宮城県石巻市にある鹿島御児神社 久々に石巻までやってきました〜。 神社に行く前に道の駅「上品の郷」に寄り農家さんの野菜を購入 本日のお昼ご飯は贅沢に割烹・滝川さんへ 前菜 釜飯が有名なところみたいで美味しく頂きました お味噌汁撮り忘れた さ、本題…

斗螢稲荷神社

宮城県大崎市にある斗螢稲荷神社 表刀神社から10分以内のところにあります。 ちょっと読みずらい のでこちらで 千葉周作生い立ち どんな神社か楽しみ 鳥居が沢山 赤い鳥居くぐったら第二の鳥居 キツネさまがお出迎え こっちにも参道が 明治時代のものみたい…

表刀神社

宮城県大崎市にある表刀神社 以前1度お参りに来たことがあったんですが御朱印をどこでもらえるかわからず ブログお蔵入りだった神社さんです。 手水舎跡? 行ってみよう! 以前お参りに来た時には無かった狛犬さま! 令和3年✨3年前かー コロナ終息祈願だった…

岩出山城 御城印

宮城県大崎市にある岩出山城跡 大きい城山公園という看板の下にここ車で登るの?というすれ違えない幅の坂! 車に頑張ってもらって登ります。 1つの坂を登り終えると機関車が見えてきます。 ちょっと錆びてるけど近くで見る機会ないので 蒸気機関車について …

荒雄川神社

宮城県大崎市にある荒雄川神社 古川方面から行くと右手に見えてきます。 荒雄川神社について 行ってきます 2個目の鳥居の前に狛犬さま くぐった後にまた狛犬さま 清めます。 ここにも狛犬さま 御由緒をAIが語ってくれるそうです 右手には天神社 龍?も阿吽…

羽生天神社 猫の日御朱印

宮城県黒川郡にある羽生天神社 1年ぶりのお参りをしてきましたー! (最近久しぶりのお参りが多い) では行ってみよう♪ 今月の御朱印の案内 去年もあったけど、、、 内装が綺麗&パワーアップしてました お清め 時代を感じる狛犬様 木と一体化してる石碑❗️ …

二柱神社 2月月替り御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 暖冬といえども流石に2月になると寒い❄️ 節分祭は混みそうなので前日にお参りです。 ここで豆まきかな? 2月の御朱印のご案内 狛犬様 お参り 待ち時間に、、、 2月月替り御朱印片面 二柱神社さんからのお知らせ しおりが新しくな…

仙台東照宮 正月限定御朱印

宮城県仙台市にある仙台東照宮 仙台東照宮さん、久々のお参りです。 kona572.hatenablog.com ・・・・5年前 狛犬様 では行ってみよう! 個人的にですがタイムスリップした様な風景です。 どんと祭の跡かな? 隋身門 「ずいしんもん」ではなく「ずいじんもん…

仙台大神宮 初春御朱印

宮城県仙台市にある仙台大神宮 公共機関で来た時は仙台大神宮さんも一緒にお参りです! 同じタイミングでお参りの方いらっしゃったので写真少なめです 私のお気に入りスポット 手水舎はお正月仕様に 仙台大神宮さんの公式インスタグラム 初春御朱印 御由緒 …

櫻岡大神宮 月次祭御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 参道付近の桜?がちらほら咲いてました 公共機関使用でのお参りです 橋を渡り お清め 数日前に降ってた雪が残ってました。 やはり修繕工事されてたようです☺️ 情報:櫻岡大神宮さんのインスタより カラフルな御朱印達 月次祭御…

八坂神社

宮城県仙台市にある八坂神社 最近SNSの広告で拝見して 以前お参りした時よりパワーアップしてる感じだったのでお参りに来ました kona572.hatenablog.com 5年ぶりにお邪魔します 風が吹くと風車がくるくるっとします。 階段をのぼると 右手に迫力大の 左手に…

二柱神社 1月月替り御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 仕事始めの祈祷の会社御一行いらっしゃり写真少なめです💦 お清めのお水出てなかった。 すでにどんと祭の準備してありました。 おみくじの量!! 👏 宝来船 社務所前 今月は見開き御朱印頂きました。 ランキング参加中御朱印(神社・…

二柱神社 ゆく年くる年御朱印

宮城県仙台市にある二柱神社 12月、2回目のお参りでーす! 寄付した人の名前載るやつかな? では行ってみよう! お清めはこちらで。 お正月仕様になってました。 1月の御朱印のご案内 100年間神様と一緒に過ごせる!? 辰の絵馬、カワイイ ゆく年くる年御朱…

櫻岡大神宮 年越大祓御朱印

宮城県仙台市にある櫻岡大神宮 明けましておめでとうございます 2024年もよろしくお願いいたします( ^ω^ ) 去年の投稿残りから始まりま〜す。 今年も櫻岡大神宮さんの御朱印を楽しみにお参りしたいと思います。 お清め お参り おや❓狛犬様の目の金色が濃くな…

靖國神社

東京都千代田区にある靖國神社 九段下駅方面から 境内案内図 第一の鳥居 大村益次郎像 大村益次郎さんについて お手洗いも立派✨ 横断歩道を渡って第二の鳥居 こっちの鳥居は歴史を感じる。。 お清めするところが広い 御丁寧に手水の作法 神門 ピッカピカ✨ も…