小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

與次郎稲荷神社とお蕎麦とベーグル

山形県東根市にある與次郎稲荷神社



ずっしりとした石鳥居😳



男性の方は通る際頭上注意です⚠️



赤い鳥居を何個かくぐると手水舎



ここからパワースポットなのかな?



ツネ様、屋根付き☺️



👏



賽銭箱の近くに御朱印があるという情報だったんですが、、、ない😱

社務所らしきところに書いてある電話番号に電話しても

📞「現在使われておりません」👩「なんで〜(´_`。)」

リサーチ不足だったみたいです。残念。

 

與次郎稲荷神社

 

実は今回のメインはお蕎麦だったんです笑

石臼十割そば 森久さん✨



お昼前に着いたんですが駐車場結構埋まってた!

では行ってみよう‼️

 

すでに数組待ってるお客様がいましたが10分位で案内されました。

入り口でオーダー→お会計→食券レシートをお盆にのせて

食べ放題のお漬物:誰でもOK(2種類)コーナー→サラダコーナ:誰でもOK→

天ぷら盛り放題:注文された方のみ(1回限り)→

受け取り口で注文したお蕎麦をもらう

・・・という流れで席に着席。

蕎麦湯、お水はセルフです。

 

👨肉蕎麦大盛と天ぷら盛り放題を注文



👩もりそば並盛と天ぷら盛り放題を注文



天ぷらはこの日は6種類あったかな

エリンギ、レンコン、さつまいも、かぼちゃ、大葉、人参

個人的にはさつまいもが甘くて美味しかったです😋

そばは女性の方なら小盛の方がいいかも、、、です。

 

食べ終わったら各自返却棚へ戻します。

外に出たら来た時より待ちの人増えてて少し早め来て良かった〜

営業時間は午前10時から午後3時まで。



同じ敷地内にベーグル屋さん

おしゃれ女子がいそうなお店🤭



種類豊富なベーグルが売ってました。



ベーグル、、、写真撮る前に食べちゃいました🤤🤤

蒸しベーグルが柔らかくてもちもちして美味しかった〜

 

・・・と今回は御朱印の話より食べる話が中心の投稿になりました笑