小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

南湖神社

福島県白河市にある南湖神社

 

なんか立派そうな神社さん🤩

 

紅葉がきれいでした〜

 

御由緒と御祭神について

 

松平定信南湖公園を作ったんですね〜。

そして南湖神社を作ったのは来年の1万円の渋沢栄一!!

偶然にもすごい所に来てしまった😅

お清め

 

ん?

 

本物かと一瞬見間違えた😅

 

第二の鳥居?でいいのかな?

 

狛犬様たち



お参り〜



隣には稲荷神社

 

キレイに整備されるようですね☺️

 

社務所御朱印頂きます。

 

御朱印のご案内


次回は御宝印めぐりしたいな〜

 

季節の御朱印と栞🔖と挟み紙







御朱印

 

御朱印と栞🔖

御朱印帳におしてあったはんこ



由緒

 

南湖神社さんは南湖公園内にあります。

南湖公園内にはラーメン屋さん、そば屋さん、カフェなど

寄って行きたかったけど、次の予定があったので次回また!!



他にも17の景勝地もあるそうです。