小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

岩出山城 御城印

宮城県大崎市にある岩出山城

大きい城山公園という看板の下にここ車で登るの?というすれ違えない幅の坂!

車に頑張ってもらって登ります。

 

1つの坂を登り終えると機関車が見えてきます。

 

ちょっと錆びてるけど近くで見る機会ないので😊👍



蒸気機関車について



もう1つ坂を登ると売店がありますがシャッター閉まってます。

駐車してる車あったので一緒にとめて散策🚶

ちょっと読みずらいけど



案内図



周りが閑散としすぎてて😅ここを下るべきか。。



とりあえず政宗公の像を見て



元々青葉城址にあったんだ〜💡



二の丸方向に行ってみよう



ん??通行止め⚠️



ちょっとこれ以上は、、、だったので御城印を頂きに行きます。

ネットの情報によると近所のサラダ館で頂けるとのことでしたので🚗

住所は宮城県大崎市岩出山浦小路8−3

☎️0229-87-3459

電話番号で検索してすぐ出てきましたよ!

 

サラダ館のお父さんに城跡の事を聞くと場所はあってるようでほっと一安心。

でも写真映えしないから、有備館行った方が写真映えするよとニコニコしながら

教えてくれました。

春は梅や桜、つつじなど咲くそうなのでまた機会を見つけて有備館行ってみようと思います。

 

御城印は2種類ありました。

今回はコチラ↓を頂きました。300円でした。



住所は宮城県大崎市岩出山字城山42-2で検索するといいかもしれません。