小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

宇賀神堂と飯盛山参拝記念

福島県会津若松市にある宇賀神堂

御朱印を頂きに!!

、、、という前にどういう所なのか。

白虎隊は聞いたことがあるが分からず、、、

でしたので、サラッとお勉強してから行きました。

 

自分の記録として残させて下さいね。

四神と呼ばれる天の方位の神々からチームの名前を取り

軍隊を年齢別に分けました。

青龍:36歳〜49歳

白虎:16歳〜17歳

朱雀:18歳〜35歳

玄武:50歳以上

飯盛山で自刃を決行したのは白虎隊の20名で1名は生き延びたそうです。

 

、、、ということで私の勉強はここまで。短い(笑)

飯盛山へ🚶‍♂️

膝の悪い同行者がいたので階段を使わずエスカレーターで。

一人250円です(^.^)お金で解決。

 

エスカレーターを降りると売店?みたいな所があり

御朱印御朱印帳がありました。

、、、が「本日御朱印お休み」😱無念。。。

 

逆光ですが大きな鷹??イタリア記念碑だそうです。

f:id:kona572:20201119164709j:plain

 

紅葉が綺麗でした〜。

f:id:kona572:20201119164654j:plain

 

白虎隊自刃の地に向かいましょう。

f:id:kona572:20201119164903j:plain

 

途中には白虎隊の1名生き延びた飯沼貞雄さんの墓がありました。

f:id:kona572:20201119164559j:plain

 

ここで白虎隊は鶴ヶ城が燃えてると誤認して自刃を決意したという話や

違う話もあるみたいですよ。

f:id:kona572:20201119164804j:plain

 

イタリア記念碑のあるところに戻り白虎隊19士の墓へ

f:id:kona572:20201119164614j:plain

 

19人のお墓です。みなさんお線香をあげてました。

f:id:kona572:20201119164518j:plain

 

さて次は宇賀神堂!

f:id:kona572:20201119164818j:plain

 

御朱印頂ける所はすぐ隣に

f:id:kona572:20201119164750j:plain

 

宇賀神堂の御朱印はコチラ↓

f:id:kona572:20201119164926j:plain

 

宇賀神堂の前にはさざえ堂

f:id:kona572:20201119164737j:plain

正しくは「円通三匝堂」えんつうさんそうどう というみたいです。

さざえの殻に似ていることからさざえ堂と呼ばれるようになったようです。

一方通行で人とすれ違うことなく上がって、下って、、、

f:id:kona572:20201119164532j:plain

 

中の螺旋階段に感動して帰ってきました。

f:id:kona572:20201119164640j:plain


厳島神社

f:id:kona572:20201119164724j:plain
f:id:kona572:20201119164628j:plain

 

戸ノ口堰洞穴 綺麗な水が流れてました。

f:id:kona572:20201119164848j:plain

 

戸ノ口堰水神社

f:id:kona572:20201119180138j:plain

 

エスカレーターの所で飯盛山参拝記念の御朱印を頂きました。

f:id:kona572:20201119164915j:plain