小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

鹿島御児神社

宮城県石巻市にある鹿島御児神社

久々に石巻までやってきました〜。

神社に行く前に道の駅「上品の郷」に寄り農家さんの野菜を購入🥕

 

本日のお昼ご飯は贅沢に割烹・滝川さんへ🥢

 

前菜

 

釜飯が有名なところみたいで美味しく頂きました🎶

お味噌汁撮り忘れた😭

 

さ、本題に戻りましょう⛩️

割烹・滝川さんから車で5分!!

駐車場も沢山あります。

 

日和山公園内にある鹿島御児神社さんです。

 

石巻城址😳



震災前の風景



現在の風景

 

神社さんを背中にして鳥居を📸



以前はここで御朱印頂いたけど場所変わった模様



前回と違う猫ちゃん発見!

 

お清めして



亀出来上がってました。



お参りです。

 

左手に末社

 

右手には新しい社務所🥳キレイ!!

 

御朱印は紙でのお渡しのみという事でした。



御朱印にある猫ちゃんについて聞いたところ、1ヶ月前に亡くなったそうで

会いたかった〜😭

今、神社にいる猫ちゃんは最近神社に現れるようになったようです。

食べ物があると寄ってきてくれるそうで笑

近々去勢などして人馴れできるようにしていく予定ですと教えてくださいました。

御朱印の猫スタンプも変わるのかな🎶楽しみに待ちましょう。