小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

顕妙寺

宮城県塩竈市にある顕妙寺

今日はずっと気になってたお寺さんのご紹介です!

お寺ってどうしても行きずらい、入りずらい😣(個人的な意見です💦)

と思いずっと行きたいな〜止まりでした。

 

先日、顕妙寺さんのInstagramを発見!

プロフィール欄に「敷居が低いお寺です。お気軽にお越しください」

この言葉に背中押され行って来ました🚗💨

 

お寺に着くと駐車場🈵車😳😳😳

ちょうどお彼岸の法要が終わった様でした。

少し駐車場空くまで待って駐車。

 

住職さんっぽい人(のちに副住職さんと判明)が他の方とお話しされてたので

お寺の中をウロウロ。

 

お寺の中に神社⛩

パンパン👏するべきか、、、合掌すべきか悩む。。。

(副住職さんによるとどちらでも大丈夫との事でしたよ😊)

 

こういうのあると入りやす〜い✨

 

本堂にお邪魔して合掌🙏

お寺ヨガなんて事も😳

外に戻り副住職さんに話かけることができました😄

字の下手さが恥ずかしい写経を渡し。。。

「お時間あれば手書きで御朱印お書きできます」

、、、、って種類多い!!

そしてどれも絵が凄い!!

「すみません。。。悩ませてください。。。」優柔不断発動。。。。

 

厳選の1種類を選び書いて頂いてる間に

本堂の写真撮影OKの許可を頂き再び本堂へ🚶‍♀️



私の恥ずかしい写経置いてくれてる・・・😭😭

今後も通いたいので写真は少なめにしておきますね。

 

御朱印を書いてくださってる間副住職さんとお話しさせて頂き、

貴重な時間を過ごさせて頂きました。

今回の御朱印はコチラ



御朱印に使ってる東北のスタンプも自作なんですって!!

他にも色んなスタンプ並んでました〜。

次回も楽しみです♪