小夏の御朱印巡り

東北を中心に御朱印巡りしてます!

山神社

宮城県遠田郡にある山神社

ナビに「遠田郡」を入れたくて

『えんだぐん』『とおだぐん』と入れても検索できず、、、

行く前から困る😱😱

読み方は『とおだぐん』みたいなんですが町が合併とかして変わったのかな、、

結局、電話番号で検索。

、、、最初から↑これでナビセットすれば良かった、、、😅

 

そして「山神社」やまじんじゃ だと思っていましたが

『やまのかみしゃ』😅全てがグダグダ。。。。。。

 

しかし!!場所はすごくわかりやすく♪

行く前のグダグダ感が吹っ飛びました✌️

 

どんと祭の日に行ったので写真少なめですがご了承下さいませ(。ŏ﹏ŏ)

道路から見える大きな鳥居が目印です

f:id:kona572:20210123224512j:plain

 

参道には沢山の灯籠

f:id:kona572:20210123224459j:plain


第2の鳥居

「小牛田」→こもた と読んでいた私、、、こごたでした💦

f:id:kona572:20210123225257j:plain

 

寒いけど水が出てるので清めます!!

f:id:kona572:20210123224548j:plain

 

神様さま、、、来る前、着いてからも色々漢字が読めずにごめんなさい。

f:id:kona572:20210123225304j:plain

 

狛犬、、 おみくじ食べてる😅😅😅

f:id:kona572:20210123224524j:plain
f:id:kona572:20210123224536j:plain


社務所は右奥にあります。

書き置きの御朱印で初穂料500円でした。

f:id:kona572:20210123224450j:plain

 

頂いたパンフレット

f:id:kona572:20210123224418j:plain

f:id:kona572:20210123224434j:plain

f:id:kona572:20210123224443j:plain

f:id:kona572:20210123224426j:plain